読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日のおかずつくりおき

久しぶりになんの予定も入っていない休日です。

外はまだ寒い、明日からも仕事が立て込んでいる…

ぐうたら過ごすべきなのか、とも思いましたが明日からの1週間を見据えてつくりおきおかずを何品かつくることに決めました。

でもせっかくの休日に料理ばかりもしたくないので、作業時間は2時間!と決めてやってみました。

作ったのは冷凍保存向きのひじき入り鶏ハンバーグと色んな応用のできる鶏ハム。

鶏ハムは砂糖・塩を塗り込んで香味野菜を入れた熱湯に入れすぐに火を消しあとは1、2時間余熱で放っておくだけの超簡単メニューです。

あとはピーマンの甘辛炒めとごぼうのキンピラ。

今の時期は野菜のいたみをあまり心配しなくていいので葉物野菜をまとめてちぎってしっかり水切りして作り置きサラダも作りました。

目標の2時間以内で全部できました。

この休日の2時間でこの後の5日間が少しでも楽になるならとても嬉しい。

けれど、家には大食いの人がいるから果たして何日持つのかは不明です。

忙しいと外食や出来合いのお弁当で手抜きをするけど、やっぱり野菜不足を感じたり味付けが濃すぎたりします。あと、お財布がさみしくなります。

毎週末にできたら理想的だけど、あまり理想に縛られるとそれが義務になって結局疲れてしまうので、できる時にできる分だけっていうのがちょうどいいんですね。

明日はお弁当に入れるおかずがいっぱいあるな~と少しうれしくなる休日でした。