読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標があれば節約生活も楽しめるものです。

日記

最近の私の趣味は韓国ひとり旅です。最近と言ってももうかれこれ5年くらいの趣味になります。

もともと海外旅行が好きだったのですが、現実的に考えると現在の職場ではなかなかまとまった休みを取得するのが難しく、給与面でも以前よりも安くなってしまったため、遠出をして海外旅行に行くことはなくなってしまいました。

それでも疲れた時にホッと一息つける場所が欲しくて、週末の二泊三日でも簡単に行くことの出来る海外は韓国だと思い、ちょくちょく行くようになりました。

近いと言えどもやはり、海外は海外です。
私の中で現実を少しの間でも忘れることが出来きて疲れを癒し、パワーを充電出来る場所になりました。

それもひとりで行くのがポイントで、韓国語も勉強中で、実践勉強を現地でするのはとても楽しいです。

また次に行った時には今よりも少しでも韓国語を上達した状態でいられるように頑張ろうと韓国語の勉強にもハリが出ています。

ひとりで行くことでの学びも大きいです。
現地の人の温かさに触れたり、助けられたり感動が毎回いっぱいです。

年に何度か行かれるように日々の節約を頑張っています。
何か目標があると節約もけっこう頑張れるものです。
ということで現在、節約生活を楽しんでいます。