
私としては大きな出費

ワンタフトブラシやデンタルフロスやフッ素ジェルなどのグッズを揃え、せっせと歯を磨いているのに虫歯になりやすい私の歯。
半年ごとの定期検診でも何かしら悪い所が見つかり、歯石を取って、クリーニングして終わりにはなりません。
先月の検診で指摘されたのは、差し歯の根本の傷み。
悩んだのは健康保険を使っての治療にするか、自費診療でセラミック製にするかということです。
ずっと昔に差し歯にした時は、お金も無い上、さほど歯にこだわりも無かったので迷うことなく保険適用にしました。
でも、プラスチックの歯はしばらくするとどんどん黄ばんで透明感が無くなります。
若さが失われた今、肌も歯もくすんでいるのは老けて見えます。
お金が無いのは相変わらず同じですが、洋服や化粧品より体にお金をかけるべきではないかと思ったのです。
すぐに決めなくても良いと歯科医に言われたので1週間考え、清水の舞台から飛び降りる気持ちでセラミックを選びました。
結果は大満足で、1日に何度も鏡を見てはニヤニヤしています。
銀歯はアレルギーの原因になることもあるそうです。
一度に全部は到底無理ですが、少しずつお金を貯めて、奥の銀歯も順次セラミックに変えていきたいと思っています。